満月直前情報!!こんな感じでした!!

11月の満月は、飛び石連休の3日(火・文化の日)です。
月の出はだいたい午後5時前くらい。日没より少し早め、という感じです。
お天気にもよりますが、おそらくこんな光景がお楽しみいただけると思います・・・
・・西の空の夕焼けを反射させて、ほのかにピンク色を帯びた海面や島影。
そこへ、ぼんやりと白い月が徐々に姿を現す。
日が沈んで次第に暗くなってくるにつれ、月の光が強くなってゆく。
やがて、あたりがすっかり暗くなったころ、暗い海面に、月に向かって
一直線の光りの帯が・・
「月の道」
思わず息を呑むような幻想的な美しさに心洗われ・・
・・と、こんな大自然のショーは、3日にお泊りのお客様は
ご夕食の少し前くらいから食後しばらくの間だと思われます。
また、以後月の出時刻は、1日ごとに1時間弱後ろへ移動してゆくので、
4日から6日くらいまでの期間、既にすっかり暗くなった海面に、
少し赤味を帯びた月が怪しい光りを放ち、やがて白い、強い光りになって
「月の道」をつくる、という感じになりそうです。
毎月やってくる満月ですが、明るいうちにもう沈んでしまう、ということもあり、
必ず毎月チャンスがあるとは限りません。
もちろん、お天気に恵まれることが必要なのですが、運がよければこんなチャンスは
なかなかめぐってこないかもしれません。
ちなみに、31日(土)は月の出が15:00頃でした。
その後約2時間、日没少し前の様子がこんな感じでした。
↓  ↓  ↓  ↓
20091102-1031yuudukitate.JPG
幸い、この期間、まだわずかながら空きもございます。
ぜひ秋の夜長の自然のショーを、専用露天風呂からゆっくりお楽しみください!!

ページの先頭へ戻る